[gooブログ用]
line
[gooブログ用]
今日は、お休みです
一昨日から、クシャミと鼻水、鼻詰まり、涙ボロボロ
喉は痛いし~ 風邪引いたみたいです (T_T)

今週、23、24日と連休を取り、岐阜県へ行ってきました~
少し遅い、お花見旅行でした♪
目的は、高山市の荘川と言う所の有名な桜でした
でも、飛騨に行く途中、トンネルを抜けると、雪国でした

IMG_3966.jpg
寒さに震えながら、車から降りて、撮りました~
IMG_3965.jpg

車内から^^;寒すぎ~ ~

旅館は、「深山桜庵」でした~
山の中の旅館でしたけど、凄く綺麗で快適でした~

IMG_3977.jpg
洗面所です~ ここから露天風呂へ行けます♪

IMG_3972.jpg
IMG_3973.jpg

洋室と和室がありました♪
コタツがありました♪ ここの部屋の天井は吹き抜けで、開放感がありました♪

IMG_3971.jpg
IMG_3968.jpg
洋室も自宅みたいで、くつろげました♪
ベットと言う所が嬉しかったです♪ 和室にも布団引いて寝れるのですけどネ

IMG_3979.jpg

IMG_3980.jpg
お部屋の露天風呂~ まだお湯が溜まってません^^;

IMG_3983.jpg

柵の下から、カメラ入れて撮りました~
冬の間の積もった雪が、解けずに残ってました。

今日は、ここまで~
今度のお休みは、夕食と桜の画像をupします~

明日は、夜勤です~ 何があるか...忙しいと思うけど
風邪は、少し良くなったので頑張ってきます~
line
[gooブログ用]
今日は雨の一日でした
今日は穀雨と呼ばれる日
朝の携帯の天気予報で、知りました
毎年、言われているのに、初めて知りました^^;
で、少し、検索してみました♪


穀雨(こくう)
[ 日本大百科全書(小学館) ] .

二十四節気の一つ。清明(せいめい)ののち15日目で、太陽の黄経が20度に達したときをいい、新暦では4月21日ごろにあたる。穀雨の意味は、百穀を潤し、芽を出させる雨ということ。しかし、このころとくに雨が多いというわけではないが、降れば菜種梅雨(なたねづゆ)ということもある。北国ではストーブをしまい、東日本では冬服を脱ぎ、西日本ではフジの花の咲き始める季節である。


作物にとって、水が必要になる時期です
田植えに向かって、田んぼにも水が必要になってきます
昔の人はうまく言いますネ
暦の上では...と、最近言いますがその、暦は少しずれますけど
今でも、なるほど~ と思えるのが凄いです

地球温暖がで、もっと地球が変わってきて、全く暦が通用ならない時代が来るのでしょうか?


先週の土曜日の夜勤で、最悪の思いをアイツさせられて
どん底に凹んでました(書く気もしないほどの事だけど、あまりにも酷いので書きませんけど)
凹んでいる自分にも凹んでました
あほらしい事で、それにこんなに辛い思いをさせられるとは...
今まで、我慢して来たけど、もう切れた

切れて、飽きれて...自分でもどうしたら良いのが分からなくなった
このまま、居てはいけないと思った
このまま、アイツを許してはいけないと思った

でも、生活の為に無になって、働くか?
お金の為と、あんな奴無視続けて行くか
家を出る訳には行かない
実家から、通える産婦人科は無い
今更、他の科で働けるだろうか?
産婦人科しか、経験が無いので、不安なんです

将来、ペースダウンして働くとしたら
老健とかで、働くのが良いかと思っているだけど
老健でも、大変なところは有りますけど
看護師の仕事の最低限で働ける所もあるのでネ
それにしても、内科の経験もあった方が良いし...

悩んで、落ち込んでいる所に
少し前から、約束していたのですが
名古屋に居た頃に、一緒に働いていた助産師の友達と会った♪
彼女は、私が辞めて実家に帰って、しばらくしてから辞めて実家に帰った

地元の病院で、助産師をしていたのですが
8年前に、40過ぎてから、マッサージの資格を取りたいからと
名古屋に戻った
私にすれば、助産師の資格をもっているのに
もったいないと思ったけど、今の私なら分かる

助産師として、心身ともに疲れて居た所に
整体や、マッサージをしてもらって、これを仕事にしたいと思ったらしい
実際、実行したのです
でも、家庭の事情で地元に帰る事になったのです

地元に帰って、助産師をするのか、マッサージの仕事をするのかと聞くと
当分は、派遣で看護師の仕事を単発でして
その間、テラピストの資格を取りたいと言っていた
講座が、市内で定期的にあるので、参加して勉強したいと言っていた

私より年上なのですが、何度も驚かされる私
彼女の意欲と生き方に、勇気を頂きました
お互い、20年以上の付き合いなので、年も取り、会話も老後の事ばかり^^;
でも、良いお話ができました♪

でも、土曜日の夜勤でも出来事は、忘れられず
火曜日が日勤だったのですが、行きたくなく辛い一日でした
日勤には、パートの助産師が2人も居た
お産があったのですが、私はアイツの顔を見たくなくて
関わらなかった

14時過ぎに、お昼を食べて、15時の授乳をしてから
とっとと、早帰りして来た
お産が無ければ、もう少し早く帰りたかったんだけどネ

そして、水曜日の夜勤...
相棒が、年の近い小児科の子
忙しいとは思っていたけど、あんなに忙しい夜勤は初めてだ

手術日だったので、帝王切開があった
私は、早めに着いたので、16時半には、新生児室に居た
入る前から、その帝王切開で生まれて赤ちゃんの酸素濃度のアラームが鳴っていた
凄く全身色が悪い
色々としたけど、濃度は上がらず
それにしても、アラームが鳴っているのに、日勤の子は何処だ?

そうこうしている間に、顔を出した
「やっぱり、調子悪い?と聞く」
聞くまでもないだろ
「小児科の先生は、16時に診て帰ってくれたんだど..」
胸の音を聴くと、心音よりも雑音が凄い

相棒が来たので、聴いてもらった
「こんなの、送ってもらわないと駄目だよ」
一晩診て居られない状態だ
いまの時間なら、新生児の救急車も迎えに来てくれるかも
そう言いながら、アイツに報告しに行ってもらった

そうしたら
「生まれた直ぐに、雑音なんて聴こえるはずがない」
と、怒りながら入ってきた
でも、聴いてみて、納得したのだが
何時からだと言い
もう、時間立っているじゃあ無いかと言う
私知らしわ!!

しかも、直ぐに言っても、手術中だし、こないだろ
そんな事言っていないで、直ぐに搬送の連絡してくれって!!
でも、あれこれ言って、次の手術が終わるまで様子見ろと言う

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
この状態で、待てとな!!
当直は、2人です
この子をずっと見て居られない
でも、アラームが鳴るたびに、掛けつけながら
他の仕事に掛かったが...段々余計に状態は悪くなる

副師長を呼び、アイツに言ってもらった
そうしたら、副院長に言って、連絡して貰えと言う
でも、副院長の説明では搬送先の小児科の先生は、判断できず
アイツが手術が終わってから、説明
でも、大学に行ってもらうので、大学に直接電話しろと
その、大学へのアイツの説明も意味不明
恥ずかしい...

でも、何とか受けて貰えることに
相棒が連れて行くことになっていたが、本来なら当直の先生が行くのだが
アイツが行くと言い出した
相棒は、嫌がり、他の子も逃げて帰った^^;
当たりまえです~ 一緒に行きたくないよな!!

私は、産後の妊婦さんが分娩室に居たので、部屋に帰す準備していた
アイツの毒舌は聞き諾ないし

1人、残ってくれたので良かったけど
大学へ行っている間に、術後の患者さんは居るし
夜の巡回はあるしで、大忙し
その間に、早産の入院はあるし(〃´o`)=3 フゥ

相棒が帰ってきて、ヤレヤレと思っててたら
8ヶ月の妊婦さんがお腹が居たいと来た
そこへ未分娩も来た
あっと言う間に、お産になり
8ヶ月の妊婦さんも入院になった

その時点で、喉はカラカラ
お腹が痛くて、胃もおかしい
何が辛いって、お腹が空いて ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

結局、夕ご飯を食べたのが、午前4時
食べた気もしない
胃がおかしすぎる

でも、食べないと...
朝の仕事ができない
でも、 (´▽`) ホッとしている所に
2人の未分娩の入院

1人は4人目
陣痛室に居て貰って、朝の仕事にバタバタ
取りあえず、2人とも生まれずでした♪

明日も、同じ相棒との夜勤
夜勤帯の、赤ちゃんの搬送は100パーセント私達のコンビです
怖いです(*´ο`*)=3 はふぅん
私迷いは、置いといて、仕事は仕事頑張らないとな C= (-。- ) フゥー

16日に友達が来た時に、お城に行って桜見てきました~
満開で、チラチラと散りかけていたので、またまた綺麗でした♪

IMG_3943f.jpg
お城と桜はあいます~
IMG_3952b.jpg
ぼんぼり~ こんな時しか見ませんネ
IMG_3955a.jpg
今日がピークですネ
IMG_3949d.jpg
こんなの、ありました~ もちろん顔入れて撮ってきました(^^)v

今日も長くなりました~ 読んでくれてありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
line
[gooブログ用]
一昨日から、桜が咲き初め、待ってましたかと満開になりました~
昨日は、気温20度と、暑いぐらいの一日でした

夜勤明けで、美容院へ行ってきました
美容院の予約を入れている時に限って、朝方忙しくなるんだよね~ ´ (´(●●)`)`ノぶひ♪
お産は、遅くても午前7時までには生まれると思っていたら
ギリギリ6時42分 (;-_-) =3 フゥ

でも、朝の検温は7時までに行かないと、しかも二人で行かないと
朝の仕事は、時間に終わらない
この時間のお産は、残業確定~

急いで、後片付けをして...その前に未分娩が来ていて
心音の検査していたので、止めて部屋に連れて行こうとしたら
体外受精の患者さんが来て~「 少し待っててください」と言い
朝一で、採卵するのですが、処置しないと行けない事があるのです
夜勤でするのですけど、お産があったらお手上げ~

外来の子が、早めに来てくれたので良かったけど
私は、カルテ書きもしないと行けないし
一晩、調子の悪い赤ちゃんが居て、目が離せず
この子も記録も書かないと行けなかった(*´ο`*)=3 はふぅん

朝ごはん抜きで、美容院へは行けないし~
相棒は、先に帰ってもらった
居て貰っても、私の仕事ばかりだし (;-_-) =3 フゥ
一通り仕事終わって、みんなが仕事している裏で、パンかじって行きました^^;

大遅刻で美容院へ~ ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
美容院は、お客さん少なくて、店長さんが外までお出迎え^^;
直ぐに、開始~
昨日は、ストレートパーマとカットでした
予約が、木曜日は少ないみたいで、最初から、最後まで店長さんがしてくれました

何時もは、カットだけ店長さんで、後はアシスタントの子だけでしてくれるのですが
1人でしていると、時間が凄く掛かるんだよな~
昨日は、ストレート液を塗るのも、途中のブローで伸ばすのも
2人でしてくれたので、だいぶ早く済みました~

最後のブローは、私はこっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり
あまり、そんな事は無いのですが
店長さんとは、あまり話はしないのでネ
何時もはアシスタントの子と、延々話しているので寝てる暇無いのです^^;

今日は、何時も自宅から見ている、お寺の桜を見に行きました
近くだけど、ほとんど墓参りにも行ってない私
近くまで...と思って歩いていたら、やっぱりお寺まで行きたくなり
坂を登りました
お寺からの桜は、綺麗でした~ 初めて見たような^^;

ここまで来たら、お墓まで...と登りました
登ると言うぐらいの坂の上にあるのです
運動不足なので、 ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
でも、お墓の周りには、桜の木があり、綺麗に咲いてました♪
良い眺めでした~

こんな事なら、お花でも持って行けばよかったな~ ^^;
水だけ掛けて、手を合わせて来ました♪
素通りするよりマシでしょ?(*'ー'*)ふふっ♪

桜が終ると、ツバメの季節
こないだから、鳴き声はするのですが、まだ卵は産んでない様子
今日見ていると、二組のカップルが、行ったり来たり
散々、鳴いてます
何を話しているのか...
一組は、二つの巣を行ったり、来たり
二つの巣が、向かい合わせにあるのですけど
1つの巣が、何時も初めに使われる方です

去年巣立った兄弟なのか?もめているのか?
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
早く、可愛い姿見たいものです♪

今日は、冬物のセーター類洗濯したよ~
出ないと、春物の服が出せない
でも、出そうと思って、物色したけど...これと言って無かった
(;-_-) =3 フゥ毎年、春は困るんだよな~ 着る服に...
まだ、寒い時あるしネ

今日の桜です~

IMG_3897.jpg

IMG_3901.jpg

IMG_3899.jpg

IMG_3904.jpg

今日は、fc2からの画像up
見れなかった(≧≦) ゴメンヨー
line
[gooブログ用]
ここの所、お休みが増えて、連休も増えた♪
4月21日からの勤務表では、23日、24日と岐阜に遅いお花見に行く(^^♪
連休は仕事して、その後2連休を2回取る事が出来た♪

夜勤が少し減って、財布は軽くなりますけど、お休みが取れるから良いか~
でも、日勤が増えるのは、辛いな^^;
平日日勤は、なるべくしたくないのです。

お休みが増えると、休みに何かしないと~ と言う気が少なくなる
無駄に過ごしている気がします

でも、もう少し暖かくなれば、冬物の洗濯をしたり
部屋の掃除もしないとな~

休みが取れる所で、今年は友達の7月の誕生日も
私の9月の誕生日も、祭日に掛からず、その日にお休みを取って
誕生日旅行に行ける(^^)v
3連休を予定している
最後の1日は、ゆっくりしても良いしな~

何処へ行こうかな~
7月は、暑いから涼しい所が良いな~
9月もまだ暑いしな~
ディズーニーシーに行きたいのだけど、9月ではキツイか??

それより、車で7時間だよ~
12年前は、クリスマス前だったので、寒かったけど良かった
運転できるかな??
夜の運転は疲れるからな...
でも、車の方が便利だし~

まぁ...楽しみにしよう~ (^^)v

甥っ子が居ない事に、またピンとこないな
母は、振り切ろうと、色々と片付けているが、訓練が4月の半ばからだから
それまでに一度、帰ってくるらしい
だから、可愛そうだから、そんなに片付けないであげたら?と言っている

訓練に入って、3ケ月したら、配属先が決まり、引っ越しだから
それまで、このままにしておいてあげたいな

姉の長女も、春から専門学校へ行きます
二男は、就活で必死です
この二人が、就職したら、叔母さんの役目は終わりさ(〃´o`)=3 フゥ
まだ、3年は頑張らないと~ o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

明日は、夜勤です~
2日も休んで((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー としていたら、仕事に行きたくなくなりますョ

IMG_3864.jpg


IMG_3864.jpg
line
[gooブログ用]

今日は、甥っ子が旅立ちました
大学に通うために、4年間我が家に居候していました
4年間、母は送り迎えをしていました
往復40分の駅への送迎
就活も、遊びに行くのも、母の送り迎え
唯一、徒歩で20分のバイト先には歩いて行っていました

母は、ずいぶん気を張っていたと思います
病気もしていられません
…( ̄。 ̄;)ブツブツと、文句も言っている事もありましたが
一番可愛い孫だもネ

旅立つと言っても、取りあえず3ケ月の訓練に入ったのです
それから、配属先が決まり、引っ越しです
今は、山のように積んだ、漫画を取りあえずダンボウルに詰めてあるだけ
衣類も、生活用品もそのまま

スリッパが何時もの場所にあり、直ぐに帰ってくるようです
まぁ...何時も居るのか、居ないのか分からない感じでしたけど^^;
私も、不規則な仕事だし、甥っ子もバイトが夜メインで、時間もバラバラ
後半の2年は、ほとんど一緒にご飯も食べてませんでした
昨夜は、母と3人で食べましたけどネ
何時も道理、無言でモクモクと食べてました

今日、午前11時に迎えが来るので、その前に「頑張っておいで」と声を掛けて
迎えが来て、見送った
訓練中は、肌着と身の回りの物だけの荷物で
制服も、寝る時のジャージも支給されるようです

3ケ月の訓練といっても、これを絶えないと、就職したとは言えません
取りあえず、頑張ってきて欲しいものです ╋(゜o゜;)あーめん


これから、また両親と3人暮らしに戻ります
どうなるのかな~
元に戻るだけと言っても、両親も4年でかなり年老いてしまった
父の痴呆は進むばかり、母もそれなりに...です^^;

私も、このままで良いのか...毎年思うのですが
何もできないままで、年を取ってきてしまった^^;
思っているばかりでは、行けないな...行動しないと~ o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

と、言いつつ、2連休はコタツ虫です...まだ
^^;

今更ですから、焦らないようにします~ (⌒▽⌒)アハハ!
あまり、思いつめると鬱になりますからネ
スタッフが増えて、休みが多くなると、駄目ですネ...
気が抜けて、やる気が出ない...贅沢なのですけど(○゜ε゜○)プププー

IMG_3869.jpg
退屈だ~ 兄ちゃんは何処へ行ったんだい?!遊んで~
IMG_3871.jpg
おお!!おやつだ~ これは何日分何だい!!
IMG_3872.jpg
早く欲しいよ~
IMG_3873.jpg
(〃´o`)=3 フゥ3個かよ~ もっとちょうだい!!つまらん
line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
