[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

最近読んだ本

今日は、久しぶりの日曜日のお休みでした♪

日曜日と言っても、家の両親は仕事していないので、いつもと変わりませんが(^^ゞ
雨で、何も出来ないので、白衣だけ洗濯しました

最近、本を少しずつ読んでます
家に居る時は、パソにDSと忙しいのですが、本も少しずつ読んでます
前回、紹介した本は師長さんから借りた本
「産声が消えていく」は、マイミクさんも読んでくれて好評

今回は、以前から少しずつ読んでいたブログから、購入した一冊
ブログのタイトルは「毒舌ドクターBermudaの三角な気持ち」です~
このブログを一冊の本にまとめた本です

ある、実在する産婦人科医のブログです
看護師の気持ちは、解かるけど、こんな時、お医者さんもこんな事思うんだ...って感心して読んでました
それと、産婦人科医の過酷さと、心の葛藤が凄かったです

看護師は、夜勤明けが確保されています
私の病院は、入りも確保されているので良い方です
日勤して、夜勤入り...って所ありますからネ

でも、お医者さんは、大学で日勤して、関連病院へと当直に行きます
当直が終わったら、また大学で日勤...
何時寝るの?何時家に帰っているんだろうと、何時も思っていました
当直に来る先生達は、何時も疲れて来ます

続けて、夜中にお産がある時は、申し訳ないです
機嫌の悪い先生も居ます...でも口に出さないうちは、黙ってます
疲れているんだもの...先生も人間
お金貰ってても、お医者さんでも人間ですから

なるべく、起こさないようにしていますけど、どうしてもの時は電話します
出来た先生は、快く診に来てくれます
まだ、子供の先生は顔に出ますけど、知らんふりです
私の所の院長もそうですけど(^^ゞ

一度、お産が続けてあった時「あんたらは、明けで帰って寝れるから良いわな」
と...嫌味?言われました
これって...言って良い言葉でしょうかね?ドクハラです
私は、院長の本音を確信しました

ちゅーか...当直でどんだけの仕事しているか解かってますか?
夜勤の仕事の過酷さを知らないアイツ
一度副院長とでやってみては?
ご飯食べている間に、コールで呼ばれ「直ぐ来て~ 」
行って見れは「あれ、取って」凹○コテッ
こんなのまだ良いです..「.トイレ捨てて~ 」はチット待っててと言いたいです(T▽T)アハハ!

一晩、寝ないで仕事している看護師
常に、患者さんの事診ていないと行けない看護師
いくら、看護師でも、雇われの身でも...人間!!です

あぁぁ本題がそれました^^;
現場を知り尽くしているつもりでしたけど、驚く事ばかりの本でした
書き方は、ブログをまとめた物なので、面白く書いてある個人の日記なんですけど
その中に、真剣に産婦人科医療に達向かう産婦人科の一面が解かる一冊です
本は買わなくても良いけど、一度ブログ見てみて下さいネ
でも、ブログ観ていたら本も読みたくなるんだな~

さて、明日から夜勤生活が始まります
久しぶりに、2回連続の夜勤です C= (-。- ) フゥー
誰の都合か、なんでだか...
まぁ...明けたらまた休みくれてあるので、頑張ります~
しかも、当直の先生の居る、月曜日と水曜日です
院内に先生が居るのと居ないのとでは、夜勤は大違いですから~

5月に入って、普通のお産でも色々とあり、少し神経質になっています
Babyちゃんの急変もありました...
今に始まった事では無いのですけど...
私は、名古屋で看護師2年目に、2度も辛い経験をしています
それが、未だにトラウマになっています

一度怖い目をするとしばらくは、過敏になってしまいます
でも、こう言う事があるから、気を付けようと再確認出来るんだけどネ
そうとなると、もっともっと勉強しないと...
何時までも半人前の看護師のままだと痛感します
まぁ...医療には終わりは無いですから、毎日が勉強
患者さん相手のサービス業ですから、時代と共に人間性も変わるので
看護も変わってきますからネ
半人前の間の方が、新しい事を吸収できますから良いのかも(⌒▽⌒)アハハ!

           
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
