[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

悲しい知らせ

今日は、お休みでした~
土砂降りの一日だったので、今日はのんびりしてました~
つーか...何もする気が起きない一日だったので....

水曜日の夜勤で、相棒の小児科の看護師から聞いた事
一ヶ月前、夜勤で前の日の夜勤入り直ぐにお産したBabyちゃん
生れた時は、凄く元気でした
写真も撮って、姿をカメラに収めていた

日付が変わる頃から、顔色が悪くなってきた
朝には、全身の色が悪くなって来て...
でも元気で泣いてました
血液中の酸素濃度を測ると、悪かった...

保育器に入れて、酸素を開始したけど、30分しても酸素濃度は上がらない
おかしい...でも元気に泣いている
副院長に電話して、診察してもらい、異常だと判断

新生児集中治療室の小児科のDrの指示で、酸素を少しずつ落として止めろと
後で聞いた事ですけど、心臓の悪い子は、自分の持って生れてきた力で
しばらくは、元気で居るのだと...反対に酸素をして助けると、悪化させるのだと...

幸運にも、日曜日たと言うのに、新生児集中治療室のDrが新生児の救急車で
迎えに来てくれました
大学病院へ無事に付き、手術は必要だけど元気だと聞いていた
でも、病名を聞いて調べたのですが、最近では手術はほとんどしていない病気
ある、治療をして大きくなるまで観察するそうです
手術をするという事は、重症なのか...

でも、幸運のBabyちゃんです
絶対、日曜祭日、夜中は新生児のDrが乗って、迎えに来てくれる事は無いのです
でも、よっぽどの重症と判断されたのか?
丁度、先生の手が空いていたのか...来て貰えたのです

手術は出来たけど、残念な結果だったそうです
先天性の病気だったので、仕方ないと思えはそうなんですけど...
もっと早く、気付いて上げられたら...そう思うと、また落ち込んでしまいます

新生児の異変をもっと早く気付けるように、経験を積まないと駄目だと思いました
最近、調子が悪い子が続いた上に、この悲しい知らせです
看護師は、死になんて慣れていません
自分が関わった子、人が亡くなったら、涙もします
落ち込みます...
でも、後悔だけはしたくないです
だから、慣れてしまっている仕事も
性根を入れ替えて、頑張って行きます☆彡

亡くなったBabyちゃんには、感謝して、ご冥福をお祈りします
不謹慎かもしれないですけど、私に良い経験をさせてくれて...
これからの仕事に役立てて行きたいと思っています(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
