[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

へきち医療

今日は夜勤明けでした
疲れ果てました凹○コテッ

今年に入り、私の職場には大学からの医師の派遣が少なくなりました
今週は、居るのが水曜日だけです
通常は、火曜日と金曜日だけ来ないだけで、後は大学の先生の当直が居ました
でも、いない日が多くなり昨日も居ませんでした

お負けに、恐ろしい事に市内の救急当番の病院が無い日でした
市内の総合病院3か所で、当番制で回していた救急当番
それが、医師不足から8月から当番の無い日が何日かあるのです
市民病院の内科医が1人になり、病棟閉鎖と言う恐ろしい事態になっているのです

もちろん、外科も脳外も専門医は居ません
ほとんど、重症は普段から受け入れられない状況でした
市外の救急病院までは、受け入れられても1時間近く掛ります
助かる命も、助かりません

当番の病院があっても、産婦人科の救急受け入れの出来る病院はありませんでした
私の病院も、初診は受け入れて居ません
現在、受診中の患者さんだけです

昨日は、日付が変わるまでは、未分娩は2人居たのですが
生れず、流産の治療の入院と、入院患者さんの看護にバタバタ
日付が変わって直ぐに、1人お産がありました
その時は、院長はまだ機嫌は悪くなかったのですが...

3時過ぎに、6月に一度掛った事のある患者さんが、子宮の痛みを訴え
診て欲しいと家族が電話してきた...電話口では、本人が無く叫んでいるし
少し考えたけど、一度は掛っている患者さんですから受けました
患者さんが来て、院長に電話したら
「そんな、患者は断れば良いのにと言われた」 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
「何処も診てくれる所なんかないけど」
なんチュウ事を...

結局、副院長が初診で診てたので、来てくれた
この患者さん、即効大学病院へ行って貰わないと行けない状況
その事で、1時間以上時間を取られた
でも、副院長に「断っても、救急当番が無いから、家に掛って来ますよ」
と、言うと...「救急当番の病院無いの?」なんて事言ってるし....
C= (-。- ) フゥー

その患者さんが、帰った後直ぐにもう一人未分娩がすすんで来た
でも、直ぐにはお産~ ならないので副院長は帰ってしまった (T_T)
30分ほどで、分娩室に入り院長が来た
かなり機嫌悪い´ (´(●●)`)`ノぶひ♪
そこへ、この妊婦さん痛がり屋さんで、何をするのも
大騒ぎで...かなり怒りながらお産は終わった
その間に、破水の患者さんが入院
また怒りながら、診察(*´ο`*)=3 はふぅん

何とか、後10分夜勤も終わりと言う所で
その妊婦さんが、分娩室入り
8時30分になったら、交代だから~ と思ってたら
日勤者誰も入って来ない
夜勤の相棒と、30分だけど誰も来ないのか?と …( ̄。 ̄;)ブツブツ
このままでは、引継ができないのに

相棒が師長に言いに行って、やっと1人来てくれた
でも、お産は誰がするんだい!!
私が、顔を出すと交代しないと行けない子は、隠れ出てこない
なんでやねん!!
あり得ないよ(=`(∞)´=)ブヒィー

いくら、夜勤帯で分娩室に入れても、お産に掛って無ければ交代するのは常識
仕方ないから、お産する事にした
直ぐに院長を呼んだ
どうせ、なかなか来ないだろうから
20分ほど掛りやっと来た
今回は、無言....最悪でした

お産はスムーズに行ったのですが
眠たいだの、一晩呼ばれ続けて疲れた
などと、 …( ̄。 ̄;)ブツブツ
あなたの、病院でしょうが!!うるさいは~ !!(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

処置と後片付けが終わり、カルテ書きが終わって
師長に、申し送りして良いと声を掛けた
師長は、沐浴していた
「え?申し送り?」と聞く
「お産の申し送りだけど...要らないのなら良いけど」
そんな事はあり得ないのだけど
「ごめんごめん、聞くよ」と言い直す師長(*´ο`*)=3 はふぅん
なんだって~ (ー'‘ー;)ムムッ
「ごめんな~ 遅くならせて」と続けた

怒りまくってる私
「本当だよ~ ○○さん逃げて隠れているし、誰も入って来てくれ無いし」
「院長機嫌悪いし、最悪や」
と、言ってしまいました私
申し送りして、帰ったのが10時過ぎていました
○○さんは、「ごめんな~ ありがと~ 」と言ってましたけど
心の広くない私は、正直に無視して帰って来ました

院長にも怒りまくりでしたけど、日勤の看護師達も
お産になるまで、日勤の仕事を仕掛けているのでは無く
みんなで、雑談していたのです
この、無責任さと言うか薄情と言うか...
院長を呼んだら、みんな動き出すと言う状態

とことん、嫌になりました
私の要領が悪いのですけど...
こんな事あったら、今度から時間にならないと仕事しない
時間になったら、仕事しない
そうしたくなりますよ...アホらしくになって来ました 凹○コテッ

一体、私の住んでいる所の、医療はどうなるのでしようか...
昨日の当直も、当直の先生が居れば、何とかマシだったのですが...
産婦人科医不足の上
へき地なので、他の科の医師不足まで来ている
産婦人科は、私の病院しか中規模の病院はないので
院長は、態度が大きいのです
「気に入らなければ、他の病院へ行ってください」
これが口癖なんです
お産で、なかなか生れ無いで居る家族が
一言、何か気に入らない事を言うと直ぐ言うのです

そのまま、私達にもドクハラを連発する
あぁぁぁぁ...駄目だ....
切り替えが出来ないョ
家に帰ってからも、怒りは収まらず
たぶん、しばらくは収まらないと思いますが...

明日は日勤です
それも、手術日....何処まで付いてないのか(〃´o`)=3 フゥ


スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
