[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

へき地医療、その後

市内に、救急で診てくれる病院のない日
今月の2日は、救急当番の病院が無かった日

知らないで過ごしていたら、大したことでは無かったのですが
やはり、消防署や市はかなり心配していたみたいです
2日後の4日の新聞に、救急搬送された人の内訳が載っていた

搬送に一時間以上掛ったけれど、市外、県外の病院に無事に搬送されたとの記事
ここで、この日は何とかなったのでよかった...とでも言う記事のように思えた

でも、たまたま重傷者が居なかったからだと思う
市外も、県外も一時間以上かかる
もっと緊急を要する患者さんが、居なかっただけだ

市も、そんな事は解かっているだろうと思う
でも、無くても何とかなるしも...なんて感じに感じた
それでは、困るはず
これも、市は解かっているはず

今年の初めに、ある患者さんが受け入れの病院が見つからず
県外の病院へ2時間以上掛って、やっと搬送されたのですが...
残念な結果になりました
その時は、救急当番の病院はありましたけど
症状から、受け入れが出来ないとの事で断ったらしいのです

でも、一度は診て紹介状を書き、搬送先の病院を探すべき
それが、大きく取り上げられ、県内でも問題になりました
でも、問題になっても更に、医師不足に拍車が掛り
当番の病院の無い日さえて出来ました

何人もの、犠牲者が出ないと腰を上げてくれないのでしょうか?
医師は言う...
本音は、お金だと...悲しいけれど現実です
しかも、救急受け入れをしたら一件付き、幾らかをその病院に支払うべきだと...
その通り、救急受け入れに対して、報酬が出る事になったらしいですけど
医師が居なくては、どうにもなりません

市外も他県も、自分の地域だけで一杯で
なかなか、受けて貰えないのが真実
少し無理をすれば、受け入れ可能でもしないようです
何故、他県、市外の患者まで診ないと行けないのか?
と...言うのが本音でしょう

市内の心配している場合では無い
明日も、土日の当直が無い日
日勤も大学からの派遣医は居ない
いくら、副院長が居ても、緊急事態になるととても困る
(*´ο`*)=3 はふぅん

今日はお休みでした~
この暑いのに、自分の部屋に引きこもり
朝は、窓を開けて、扇風機で何とかパソ出来た♪
昼からは、エアコン掛けてお昼寝~ (__)。。ooOZZZZ

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
起きたら、午後4時でした~
腰が痛くなるほど爆睡o(__*)Zzz
私って...貴重なお休みを寝て過ごしてました^^;

まぁ...仕事を離れる日があるだけ良いのです
次の日ぐらいは頑張れるので...

こないだ、100均でこんなの見つけました~
効き目があるのか?どうかは解かりませんけど...
冷たいジェルが暑くなってくるので、熱を吸収してくれているのでしょうか?
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
