[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

10年前の手紙

今日は、暖かい一日になりました
お天気も良く、花粉が多かったです

先週の月曜日にお産した外人さん
日本語があまりしゃべれないので、雑談はしなかったので
10年空いたお産でも、無事にお産で来て、喜んでいてくれました

金曜日の夜勤も、手術があって忙しく
相棒は、日勤の仕事の残務に手を取られ
私は、一人夜勤の仕事をしていました
午後6時の授乳も一人で、バタバタで
時間を過ぎて、お部屋にミルクを配ってました

月曜日に、お産した外人さんの所へ、ミルクを持って行くと
お母さんが、何か言っている
お父さんが、私に1枚の写真を渡してくれた
見て見ると、10年前に上の子を産んだ時に
新生児室で、その時の赤ちゃんを、見せい上げている私の写真でした
お父さんが、「10年前お産した娘です」
「 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!私?...私って分かってくれたの?ありがと~ 」
と、言って帰って来た

後で落ち着いてみて見ると、まだ毛染めもしていないので、黒髪のショートの私ですが
何も言わないで他の子に見せたら、今の写真だと思ったそうです
私が変わってない??のでは 無く、新生児室の状態が変わって無いのです
私自信は、髪型も白衣も変わっている、もちろんもう少し若い^^;

凄く嬉しかった(⌒-⌒)ニコニコ...
10年間、保存して居て、持って来てくれた事がありがたい
仕事柄、良く写真を撮って貰うのですけど
頂く事はあまり無い
たまに、1ヶ月検診の時に持って来てくれる方も居るけど
10年前と言うのが、更に嬉しかった♪

10年前....私は産科看護師の資格を取り、お産に係わるようになって1年目
充分な事もしてあげられなかったと思うのですけど
こうして、暖かい物を頂けて、頑張って来て良かったと思います

今、地震で大変な思いで生活をしている方々に
何もしてあげる事が出来ません
看護師として、ボランティアできたらそれが一番何でしょうけど
そうもいかず...
地震から、仕事をしていて、今地震があったら...
そう思うと、身の引き締まる思いです
分娩中、何かあったら...そう思うと無事にお産で来てありがたいと思います

20年前、夜勤中の午前3時に、隣の材木屋から出火
全焼したのです
必死で、患者さんを外に誘導
Babyちゃんを、安全な所へ避難させ
未分娩は、院内の安全な所へ誘導
病院には、引火しなかったのですが
水道も、ガスも止まりました
何度も、患者さんの避難先と、病院を往復をしました

幸い、状態の悪くなった患者さんは居なかったです
でも、病院の外壁は溶け崩れ
ガラスも溶けました
その日は、手術日で大変だったらしいです

患者さんの朝食は、近くの仕出し屋さんが手伝ってくれました
患者さんの避難も、近所の方が場所を提供してくれて
手助けもしてくれました

出火して、患者さんの誘導をして直ぐに、職員に電話連絡をしたのですが
緊急連絡網はあったのですが....
不十分で、時間ばかり掛り、凄く困りました
みんなも、来ようと思っても
大きな材木屋の火事だったので
近くまで車で来ても、道路も閉鎖され、なかなか病院へ来れなかったそうです

あの時の教訓で、色々と防災対策は取って来ましたけど
時間が経てば、薄れて来るものです
でも、今回のような大地震、2時災害、3時災害が起きると
再度、対策を考え直さないと行けないです

災害にあって、始めて想定外の問題が出て来ます
今、一番問題が原子力発電所の出火です
専門家も、想定外で混乱しています
電力会社の方も、必死で対応していますが
想定外で、気の毒です
外国の方も、日本ほど安全な電子力発電でも
こんな事になるのなら、もっとガ考え直さないとと言ってました

難しい事は分からないけど
被災している方に、充分な食料と防寒対策が出来るように願います
ミルクも不足しているようです
赤ちゃんは、ミルクが無いから、何でも良いと言う訳ではありません
新生児室のbabyちゃんが泣いていると、その事を思うと泣けて来ます

原子力発電所の問題だけでも、早く解決されると良いです

私は、私の出来る事をして行きたいです
明日も、夜勤です
頑張って来ます♪

避難している方、御不自由でしょうけど、頑張ってください
もう、何を頑張ったら良いのが、分からなくなってきているでしょうけど
希望は捨てないでください
亡くなられた方のご冥福をお祈りします☆彡


スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
