[gooブログ用]


line
[gooブログ用]

梅雨明&ツバメ

梅雨明けしたようですが、もう既に猛暑を記録しているので
この夏は、既に夏バテです(*´ο`*)=3 はふぅん

今日は、お休みでした
天気の良いのは良いけど、暑いのでダラダラと一日を過ごす私
朝までは、涼しく扇風機だけで寝ていられた
午前9時を回ると、外気は蒸し暑い風が入って来ます

明日、夜勤をしたら、2連休です~
岐阜へ友達の、誕生日旅行へ出かけます
一応、早起きして友達の家へ行くつもりです♪

岐阜と行っても、温泉と食事が楽しみで、ホテルでゆっくりするつもりです
お昼のまでに着けば、飛騨牛のランチへ行きたいと思ってますが...
私が、早く着いても友達の準備が出来ていないと、出発出来ないしな^^;

自宅の入り口の、門を入った所の天井にツバメの巣が2ヶ所ある
1ヶ所は、5月の終わりにもう巣立って居ます
それから、一匹のツバメがもう一つの巣を出たり入ったり
やっと最近、じっと座っていた
昨日ぐらいから、可愛い声が聞こえ出した
今日覗いてみたら、親が来た時だけ可愛いクチバシが見えました
小さいから、餌を求めてクチバシを伸ばした時しか見えないようです

今年も、2回目のツバメの巣立ちが見れそうです(⌒-⌒)ニコニコ...
少し、時期的に遅い気がしますけどネ
ツバメの巣立ちを検索すると、1つのカップルは
平均、2回卵を繁殖し、一度に2~ 7個の卵を産むそうです
10月頃に南の方へ旅立つそうです

大体、5匹以上の雛に餌を与えるのですが
順番に上げているようですが、分からなくならないのかな?
夫婦が交代で、運んでくるのにネ

でも、お腹の空いている雛が、クチバシを高く伸ばすので
平均的に、餌を与えられるようです
でも、見ているとどの子も、必死でクチバシを伸ばしているように見えるんだけどネ

親に見える、ツバメが5匹ほど、うろうろしているのですけど
ツバメは一夫、一妻らしいです
だから、普通夫婦で子育てするのですけど
たまに、相方が何かの理由で居なくなったりして
方親の場合、相方を亡くして、繁殖がて気無かったツバメとか
相手が見つからなかった、ツバメがヘルパーになる事もあるそうです
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!って感じです

家の巣の周りを飛んでいるツバメは、ヘルパーなのか?
私は、兄弟だと思っているのですけどネ
始めに巣立ちした子達だとネ

こうして、20日ほどで巣立ちするようです
しばらくは、夜になると巣に帰って来ててるのですけど
そのうち、巣の周りに止まって、寝ています
去年も、今年もマックの小屋と餌入れの上の軒下へ止まって、寝ていたので
糞が落ちて来て、困りました
今回は、どうかな(^^ゞ

今日も、ツバメを写真撮っていたら、マックはご機嫌斜め
毎年そうなんですけどネ
焼きもちを焼くのです
だから、ツバメが飛び出すと、空を見て吠えるのです(⌒▽⌒)アハハ!

さぁ...明日の夜勤
お産も多くなってきたのですが
切迫早産の患者さんが、多くて...
持続点滴のポンプを更に、2台購入したのです
こないだ、2台買ったばかり

トイレに行けないので、ポーダルトイレも購入
でも、どうにもならないのがお部屋です

2階の特別室はLDRなので、分娩台になるペットと普通のベットが1つ
分娩室の空間に2つベットを入れて、4人部屋になってます
でも、仕切りは無く長くは居られません

しかも、早産の患者さんと、お産の患者さんは一緒に入れられない
同じになった場合、お産が進んで来ら、陣痛室へ早めに移動
そうすると、私達は仮眠は出来ない
こう言う夜を、過ごしています

お産が無くても、持続点滴の交換が続々とあるので
バタバタと忙しい
お腹が痛いとか、張ると言って来るのも、一人や二人では無い
これから、9月にかけてお産は多い
この調子で、早産の患者さんが増えて行くと、どうなる事か´ (´(●●)`)`ノぶひ♪

line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
