[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

台風またもや...

台風、15号が来ています
和歌山、奈良、三重と大雨の恐れがあり
12号の影響で、土砂崩れダムの決壊が予測され、避難されている方が居ます
12号の被害で、家屋の片づけも出来ていないまま、またもや大雨
大きな、被害が出ないように願います

今日はお休み
今週の休みは、先週の金曜日からだから少し疲れました
何が疲れるって...

今年から、助産師学校の実習が始まりました
最初の年なので、何もかも手探り
と、言っても「そんなの関係ねぇ」
そう思っていた
実際、始まっても私達には、ほとんど情報は無かった
つまり、どう言う段取りで実習が行われるかです

助産師の実習は、お産を10人しないといけないのです
それは知っていたけど、当然昼間指導の助産師が付いてするものだと思っていた
でも、それでは5人が、10人のお産を期間中に取れるはずも無い
常に、学校の先生(助産師)が院内には居ます

そこで、夜勤は無いと思っていたのですが
夜勤も、同じように、承諾してくれた妊婦さんのお産を
泊りこみで、担当してお産すると言うのです

当然、助産師は居ないし、夜勤のお産担当者が
指導しないといけない
私が始めて夜勤に当たった日は、3人のお産があり
その中の1人、2日掛かりのお産の人が学生の担当でした

夜勤の仕事も忙しいのに
助産師でも無い私が、指導係??
あり得ない!!

お産事態に、神経使うのに
学生に、神経使うのは、相当ストレスです
遠い昔に勉強した、お産の事色々
頭をグルグルさせながら、質問に答えて
報告を聞く...心臓に悪いです

当直の先生が居る時は良いのですが
アイツの当直の時は、お産に倍神経使うのに
学生が付いていると、最悪の一晩になります

11月の末まで、こんな夜勤生活が続くのです
未分娩が居ない、学生も居ない夜はそう無いと思います
夜勤入りした時に未分娩が居なくても
9月、10月は予定が多いから、電話があれば入院になります

学生は、外来から担当させてくれる妊婦さんを決めている事もあります
だから、夜にその妊婦さんからの電話があると
学生を呼び出すのです
学校は。県内ですけど2時間近く掛るので、学生も大変です

近くの産婦人科で、昨年は実習していたのですが
色々とあり、遠くですが私の病院まで来る事になったようです
私の病院も、この学校に看護学生が行かせているので
助産師コースへも進む子もいるので、断れず今年から始まったのです

聞けば、学校の近くの個人の産婦人科は、お産の数はかなりあるのですが
助産師が、師長1人で後は看護師が夜勤でもお産しているそうです
そう言う、個人病院はまだだ多いのです
それでは、師長は大変でしょう
私の所は、師長は看護師だから、実習自体には係わっていない
日勤とパートの助産師達が、係わっているだけです

師長を含めて、助産師は夜勤をした事が無いので
どれだけの負担が掛るか、夜勤帯で実習生が
ナースステーションを出入りする事は
一晩中、仕事している看護師にとって
かなりの、不便、不都合があるのです

実際、先週から夕ご飯も、休憩もほとんど取れず
少し、お産まで時間が掛るので、仮眠したくても出来ない (T_T)
私も、相棒の仕事を手伝うどころか、自分の仕事も捗らず凹○コテッ
分かってくれている相棒は良いのですが、あのおばさん相棒は
凄く、機嫌が悪く、わざと私に仕事を残していく

でも、お産の仕事を手伝ってくれる訳でもないし
生れるまで、寝ている人だし
私は、未分娩が居るとほとんど横になる事も無く
相棒に気遣い、静かに診察に向かう
なるべく部屋に行き、ギリギリまで陣痛室には入れない
そうしないと、相棒が眠れないからだ
そこまで、気遣う必要は無いのですが
使わないと、直ぐに生れれば良いけど、一晩生れないと辛いからです

眠れなくても、仕方ない夜勤ですが
当直で、16時間と言う、勤務時間です
仮眠はしても良いのですが、産婦人科はそうはいかないのが現実
時乳時間も3時間起きですし、切迫早産治療の人の点滴交換もある

でも、どれだけ過酷な仕事をしていても
している者にしか分からないのが夜勤
経営者のアイツが一番分かっていないのも現実
夜勤では、学校の先生がお産の介助の指導をしてくれると言うので
簡単に考えていますが
実際、診察から、分娩室へ入れるまでは、夜勤の看護師が責任です
助産師出ない私達には、相当負担になります

お産が終わったら、後の処置は私達が付かないと行けないし
片づけから、分娩室から、お部屋に帰すまでは付いていないと行けない
自分がするのなら、仕事の段取りで多少の融通を効かして出来るけど
学生は、時間道理でやるので、こちらはたまりません(*´ο`*)=3 はふぅん

明日も、夜勤です
(〃´o`)=3 フゥ...最近の憂鬱と重なり、余計に行きたくないこの頃
この苦労、分かって貰えないのが辛いです

スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
