[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

誕生日の一日

今日は、台風15号接近中...昨夜から大雨です
お休みは、洗濯したいのよネ雨でもしましたよ~
後は、何時も道理、ダラダラとパソしてました^^;

mixiメッセージや、携帯メールでのお祝いメッセージありがとうございました
(*- -)(*_ _)ペコリ
年を取るのは悲しいけど、お祝いのメッセージはありがたいですネ
後、〇年でマジでおばさんと言わる年齢になる
今でも、充分おばさんですけどσ(^_^;)アセアセ...

今日は、時期的に彼岸花を検索してみました
ホームページのお友達から、チラっと聞いて、興味が出たのでネ

彼岸という言葉は、サンスクリット語「波羅蜜多」の漢訳「到彼岸」の略といわれ、先祖の霊を敬い墓参りをする仏教行事です。春分(秋分)の日の前3日と後3日の7日間(春・秋分の日も含む)を彼岸といい、春と秋の彼岸があります。煩悩や迷いや悩みの多いこの世をこちら側の岸「此岸(しがん)」と言うのに対して、極楽浄土のあの世のことを、向う側の岸「彼岸」と。あの世(彼岸)にいる先祖を供養する仏教行事に発展したようです。
 彼岸が春分・秋分の日を中心としているのは、極楽浄土が西方十万億土の彼方にあるから。太陽が真西に沈む彼岸は極楽浄土の方角がはっきりわかるから「彼岸」に法要が営まれるようになったのです。ところが「彼岸」は日本独特の行事で、他の仏教国にはないとのこと。「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉があるように、過ごしやすい気候を迎え「自然の恵みに感謝し、先祖を敬い、供養する」行事が日本に定着したようです。


考えれば、終戦から落ち着いた頃、咲きだした彼岸花を見た遺族は、無くなった人の事を思い出し
やっと、涙が流れたのではなかったのでしょうか?

花言葉:想うはあなた一人、悲しい思い出 

秋の彼岸頃に咲くことからこう呼ばれ、
別名を曼珠沙華(マンジュシャゲ)というのだそうです。
彼岸花は葉のあるときには花はなく、 花のときには葉がない。
このことから「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味で
韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ばれて親しまれているのだそうです


何やら、切ないです。
詳しい、神話とか実話は無かったのですけど

想うはあなた一人、悲しい思い出

想い続けるのはあなただけ、なのに悲しい思い出

でも、悲しい思い出しかないから、忘れられないのかも
そう言う、恋ってあるのよね^^;

さぁ...今日から1つ大人になりました
お仕事も、大人の(良い女)で頑張ります~ (⌒▽⌒)アハハ!


スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
