[gooブログ用]


line
[gooブログ用]

針仕事

針仕事と言うほどの事はしてないのですが....
寒くなってから、昨年買った「はんてん」を出して来たら
前の打ち合わせの、紐のついている部分の縦1センチほどがほころんでいた
でも、そのまま着続けていたら、ポケットが傍にあるので
間違えて手を入れるものだから、10センチほとにまでになってしまった^^;
仕方ないので、つづる?かがる?まつる?事に

最初、母に上からミシンでたたいてと言ったら
手でかがれと言われたのだ
(゜~゜)ふぅぅぅん
今日、とうとう針箱を出してきた
超久しぶりなんです...針持つの^^;

私の針箱は、年に何度出すか?ってぐらい
針を針山から抜いてみた
(゜o゜)ゲッ!!錆びてる... (T_T)
一本だけでしたけど...ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)

昔は自前の針山は、米ぬかを入れてあったのでそんな事なかった
今のは、いつ変えたのか分からないぐらい前だけど
土産物の針山なんですけど...中には何が入っているのか...今更ですが?

問題は、針が通るかどうかです
若いころから、目が悪かったので針穴ははっきり見えなくても
感で通していたのです
でも、久しぶりだし、最近細かい物が見えにくいのです
予想通り、針穴がどちらを向いているのかすら分からない
でも、離してみても見えない...視力が落ちているのか?

でも何度か、適当に通していると通りました♪
さて、どちらから縫うかです
方向が分からない
取りあえず、ほころびを待ち針で止めた
自分のやりやすい方向から、かがり始めた
アレ_(・・?..)?アレェ何かおかしい
待ち針が反対向いている^^;
縫いだす方向も考えず、待ち針を止めたものな(⌒▽⌒)アハハ!
こんな私です(○゜ε゜○)プププー
出来は、まぁまぁですよ~ 一応糸見えないし~

今日は、野菜入れに「さけかす」を見つけた
     酒かすとしは↓ご存じでしょうけど

酒粕(さけかす、酒糟)とは、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物のことである。

酒米を醸造すると重量比で25%ほどの酒粕が取り出され、その成分は日本食品標準成分表によると、水分51%・炭水化物23%・蛋白質13%・脂質・灰分となっており、他にもペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母などが含まれている[4]ので、栄養素に富んだ食品としての価値が見直されている。1975年以降、年々、日本酒の生産量が減少していることと、大手を中心に一部の日本酒メーカーが高熱液化仕込み(高温糖化法)を採り入れていることから、副産物である酒粕も流通量が減少傾向にある。2006年7月〜2007年6月までの産出量は46000トン弱。2007年7月〜2008年6月までの推定産出量は45000トンである(食料新聞より)。

味醂のもろみから取れる味醂粕(こぼれ梅)はもち米を含むことから風味が異なり、焼酎のもろみから取れる焼酎粕はクエン酸を多量に含むので酸味を有する。


豚汁に入れたら、粕汁と名を変えて家では作っている
甥っ子達が、小さい頃、酒の味はしないのだけど、やっぱり苦手だったので
甥っ子が来てから、一度も作ったことが無かった
でも、どうせ豚汁を作っても、食べないかもしれないから作った

白菜と大根、ニンジンを煮込み、豚のこま切れと生鮭を入れて
味噌を入れて味見したら、野菜の甘みが出てた♪
ここに、酒かすを入れたらでき上がり~ 少し大人の味になりました
でも、酒かすの製造元の酒の味によって、甘かったり辛かったりで
入れる量は、加減しないと行けないみたいです。

今日は柄にもなく、針仕事、お料理のブログでした(⌒▽⌒)アハハ!
明日は夜勤です~ 老体にムチ打って頑張ってきます~ エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!IMG_3521a.jpg

IMG_3501a.jpg

line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
