[gooブログ用]


line
[gooブログ用]

減らない児童虐待

少し暖かくなったと思ったら、寒の戻りで雪もチラ付いています
それどころか、大雪警報が兵庫県ででいました

気温が下がると、肩こり、腰痛、膝痛が悪化する
(*´ο`*)=3 はふぅん年は取りたくない´ (´(●●)`)`ノぶひ♪
膝痛は、1月の終わりに、ヨガに行ってから
動かさないと駄目だと実感
その頃、膝痛のパンフレットを目にした
できる事は、お風呂の中で足を延ばしたり、曲げたりすることぐらい
ヨガほどは、直ぐには効き目はなかったけど、一ヶ月以上続けていたら
だいぶマシになりました

また膝の後ろが攣って痛い事はあるけれど
曲げられないほどの痛みは無い♪
肩も、動かさないと~
年のせいにしていては、駄目ですね^^;
運動不足だもの~ (⌒▽⌒)アハハ!

新聞を見ていると、一件は目にする虐待の記事
2、3日前から1才と3才の子供を自宅に放置し、衰弱死させた母親の裁判の記事が続いている
死ぬとは自覚していなかった....と言っても駄目だよ
自覚していなくても、分かっていたでしょ!!

今日の記事は、一年ほど前の事件
双子の乳児を虐待 23歳の母親を逮捕
自分が産んだばかりの双子の長女と次女を虐待したとして静岡県警袋井署は12日、静岡市葵区平和3の無職、中野綾奈容疑者(23)を傷害容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、11年3月28日から同年4月5日にかけて、同県袋井市内の実家で、生後1カ月に満たない双子の女児に対し、床にたたきつけるなどの暴行を加え、全治3カ月の頭部骨折や全治1カ月の頭部挫傷などの重傷を負わせたとしている。

 同署によると、中野容疑者は昨年3月10日に出産。静岡市の病院で双子が1カ月健診を受けた際、医師が異変に気づき同市の児童相談所に通報した。長男(2)も虐待を受けた痕があり、長男は中野容疑者の実家に、双子は里親に預けられた。

 同署によると、中野容疑者は「夜泣きがひどくてパニックになった」と供述し、虐待を認めているという。


私は仕事柄、双子を産むという事は、大変だと痛感している
自然妊娠で、何も無くお産まで行く人も居るでしょうけど
たいていは、切迫流産、早産が伴う
その前に、双子は悪阻も酷い事が多い

早産で入院は、本当に辛い入院です
2ヶ月3ヶ月、点滴で子宮の張りを抑える点滴を続ける
それが、どれだけ辛いか...点滴の針も、入らなくなってくるし
ストレスも多くなってくる

この、お母さんがどんな状態で産んだかは分からないけど
何にしても、やっとお産して、会えた子供に危害を加えるという事は
理解できない

でも、これは色々な原因とか切っ掛けがあるみたいだ
妊娠、出産に対しての心構えや、考え方
お産してからの、母子関係
双子だから、小さかっただろうから、直ぐに母乳があげられなかったか?
不安とかが先に立って、子育てを楽しめる環境ではなかったか?

酷い母親だとしか記事では読めないですけど
産後のお母さんの心のポケットは、色々な物に変わるようです

私は、20年以上産婦人科に居ますが
長年の経験から、感じる事は
色々と、ブルーになる人を見ていて
この患者さんは、お産を喜んでいるの?
赤ちゃん、可愛いと思っている?

そう感じる事があります

始まりは、妊娠からですが...
私達にできる事は、可愛いと思えるお産をさせてあげる事
生んだ後、子育てが楽しい物だと思ってもらえるようにする事
授乳は、簡単ではないけど、大変なのは当たり前
でも、楽しんで欲しい

そんな事を課題にしています
その為には、早めの母子同室を進めているのです
でも、赤ちゃんが小さかったり、哺乳が弱かったりして
母子同室が遅れたりする事もあります

そんな時に、どうしたらよいか?
少し、抱っこするだけでも良いし
自分で絞った母乳を飲ませる事でも、力になれる

些細な事で、退院してからの子育てに、大きく関係してくるのだと思います
双子が、泣いて、自分も眠れなくて...
パニックになるのは、ある事だと思います
その時に、虐待に走る心理は...分からないでもないですけど
可愛い我が子を、手にかけるまでに、母性は働かないものかと思ってしまう

実家に帰っていたのに...どうにかならなかったものでしようか?
一ヶ月検診に行ったのに...悲しいです。


IMG_3821.jpg
寒さにも負けず、春のお花が咲いてきました~
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
