[gooブログ用]

スポンサーサイト

line
[gooブログ用]

穀雨

今日は雨の一日でした
今日は穀雨と呼ばれる日
朝の携帯の天気予報で、知りました
毎年、言われているのに、初めて知りました^^;
で、少し、検索してみました♪


穀雨(こくう)
[ 日本大百科全書(小学館) ] .

二十四節気の一つ。清明(せいめい)ののち15日目で、太陽の黄経が20度に達したときをいい、新暦では4月21日ごろにあたる。穀雨の意味は、百穀を潤し、芽を出させる雨ということ。しかし、このころとくに雨が多いというわけではないが、降れば菜種梅雨(なたねづゆ)ということもある。北国ではストーブをしまい、東日本では冬服を脱ぎ、西日本ではフジの花の咲き始める季節である。


作物にとって、水が必要になる時期です
田植えに向かって、田んぼにも水が必要になってきます
昔の人はうまく言いますネ
暦の上では...と、最近言いますがその、暦は少しずれますけど
今でも、なるほど~ と思えるのが凄いです

地球温暖がで、もっと地球が変わってきて、全く暦が通用ならない時代が来るのでしょうか?


先週の土曜日の夜勤で、最悪の思いをアイツさせられて
どん底に凹んでました(書く気もしないほどの事だけど、あまりにも酷いので書きませんけど)
凹んでいる自分にも凹んでました
あほらしい事で、それにこんなに辛い思いをさせられるとは...
今まで、我慢して来たけど、もう切れた

切れて、飽きれて...自分でもどうしたら良いのが分からなくなった
このまま、居てはいけないと思った
このまま、アイツを許してはいけないと思った

でも、生活の為に無になって、働くか?
お金の為と、あんな奴無視続けて行くか
家を出る訳には行かない
実家から、通える産婦人科は無い
今更、他の科で働けるだろうか?
産婦人科しか、経験が無いので、不安なんです

将来、ペースダウンして働くとしたら
老健とかで、働くのが良いかと思っているだけど
老健でも、大変なところは有りますけど
看護師の仕事の最低限で働ける所もあるのでネ
それにしても、内科の経験もあった方が良いし...

悩んで、落ち込んでいる所に
少し前から、約束していたのですが
名古屋に居た頃に、一緒に働いていた助産師の友達と会った♪
彼女は、私が辞めて実家に帰って、しばらくしてから辞めて実家に帰った

地元の病院で、助産師をしていたのですが
8年前に、40過ぎてから、マッサージの資格を取りたいからと
名古屋に戻った
私にすれば、助産師の資格をもっているのに
もったいないと思ったけど、今の私なら分かる

助産師として、心身ともに疲れて居た所に
整体や、マッサージをしてもらって、これを仕事にしたいと思ったらしい
実際、実行したのです
でも、家庭の事情で地元に帰る事になったのです

地元に帰って、助産師をするのか、マッサージの仕事をするのかと聞くと
当分は、派遣で看護師の仕事を単発でして
その間、テラピストの資格を取りたいと言っていた
講座が、市内で定期的にあるので、参加して勉強したいと言っていた

私より年上なのですが、何度も驚かされる私
彼女の意欲と生き方に、勇気を頂きました
お互い、20年以上の付き合いなので、年も取り、会話も老後の事ばかり^^;
でも、良いお話ができました♪

でも、土曜日の夜勤でも出来事は、忘れられず
火曜日が日勤だったのですが、行きたくなく辛い一日でした
日勤には、パートの助産師が2人も居た
お産があったのですが、私はアイツの顔を見たくなくて
関わらなかった

14時過ぎに、お昼を食べて、15時の授乳をしてから
とっとと、早帰りして来た
お産が無ければ、もう少し早く帰りたかったんだけどネ

そして、水曜日の夜勤...
相棒が、年の近い小児科の子
忙しいとは思っていたけど、あんなに忙しい夜勤は初めてだ

手術日だったので、帝王切開があった
私は、早めに着いたので、16時半には、新生児室に居た
入る前から、その帝王切開で生まれて赤ちゃんの酸素濃度のアラームが鳴っていた
凄く全身色が悪い
色々としたけど、濃度は上がらず
それにしても、アラームが鳴っているのに、日勤の子は何処だ?

そうこうしている間に、顔を出した
「やっぱり、調子悪い?と聞く」
聞くまでもないだろ
「小児科の先生は、16時に診て帰ってくれたんだど..」
胸の音を聴くと、心音よりも雑音が凄い

相棒が来たので、聴いてもらった
「こんなの、送ってもらわないと駄目だよ」
一晩診て居られない状態だ
いまの時間なら、新生児の救急車も迎えに来てくれるかも
そう言いながら、アイツに報告しに行ってもらった

そうしたら
「生まれた直ぐに、雑音なんて聴こえるはずがない」
と、怒りながら入ってきた
でも、聴いてみて、納得したのだが
何時からだと言い
もう、時間立っているじゃあ無いかと言う
私知らしわ!!

しかも、直ぐに言っても、手術中だし、こないだろ
そんな事言っていないで、直ぐに搬送の連絡してくれって!!
でも、あれこれ言って、次の手術が終わるまで様子見ろと言う

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
この状態で、待てとな!!
当直は、2人です
この子をずっと見て居られない
でも、アラームが鳴るたびに、掛けつけながら
他の仕事に掛かったが...段々余計に状態は悪くなる

副師長を呼び、アイツに言ってもらった
そうしたら、副院長に言って、連絡して貰えと言う
でも、副院長の説明では搬送先の小児科の先生は、判断できず
アイツが手術が終わってから、説明
でも、大学に行ってもらうので、大学に直接電話しろと
その、大学へのアイツの説明も意味不明
恥ずかしい...

でも、何とか受けて貰えることに
相棒が連れて行くことになっていたが、本来なら当直の先生が行くのだが
アイツが行くと言い出した
相棒は、嫌がり、他の子も逃げて帰った^^;
当たりまえです~ 一緒に行きたくないよな!!

私は、産後の妊婦さんが分娩室に居たので、部屋に帰す準備していた
アイツの毒舌は聞き諾ないし

1人、残ってくれたので良かったけど
大学へ行っている間に、術後の患者さんは居るし
夜の巡回はあるしで、大忙し
その間に、早産の入院はあるし(〃´o`)=3 フゥ

相棒が帰ってきて、ヤレヤレと思っててたら
8ヶ月の妊婦さんがお腹が居たいと来た
そこへ未分娩も来た
あっと言う間に、お産になり
8ヶ月の妊婦さんも入院になった

その時点で、喉はカラカラ
お腹が痛くて、胃もおかしい
何が辛いって、お腹が空いて ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

結局、夕ご飯を食べたのが、午前4時
食べた気もしない
胃がおかしすぎる

でも、食べないと...
朝の仕事ができない
でも、 (´▽`) ホッとしている所に
2人の未分娩の入院

1人は4人目
陣痛室に居て貰って、朝の仕事にバタバタ
取りあえず、2人とも生まれずでした♪

明日も、同じ相棒との夜勤
夜勤帯の、赤ちゃんの搬送は100パーセント私達のコンビです
怖いです(*´ο`*)=3 はふぅん
私迷いは、置いといて、仕事は仕事頑張らないとな C= (-。- ) フゥー

16日に友達が来た時に、お城に行って桜見てきました~
満開で、チラチラと散りかけていたので、またまた綺麗でした♪

IMG_3943f.jpg
お城と桜はあいます~
IMG_3952b.jpg
ぼんぼり~ こんな時しか見ませんネ
IMG_3955a.jpg
今日がピークですネ
IMG_3949d.jpg
こんなの、ありました~ もちろん顔入れて撮ってきました(^^)v

今日も長くなりました~ 読んでくれてありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【 穀雨】

今日は雨の一日でした今日は穀雨と呼ばれる日朝の携帯の天気予報で、知りました毎年、言われているのに、
line

comment

Secret

line
line

line
フリーエリア
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
